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ホームステージングで成約率アップ!マンション販売の秘訣とは?

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マンションの売却が思うように進まず悩んでいませんか。

物件価格を下げざるを得ない状況に直面している方もいるかもしれません。

そんな方におすすめなのが、販売期間の短縮や販売価格の上昇といった具体的な効果が報告されているホームステージングです。

本記事では、マンションのホームステージングにおけるインテリアコーディネートの重要性と、その効果について詳しく解説します。

また、MAYSでもご提供している、プロのインテリアコーディネーターによるホームステージングサービスもご紹介。

空間演出のプロフェッショナルが物件の魅力を最大限に引き出し、成約率向上や販売価格アップに貢献するホームステージングを検討する際の参考にしてみてください。

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ホームステージングとは?

ホームステージングとは、不動産物件の魅力を最大限に引き出すための空間デザイン手法のことです。

インテリアコーディネートや内装リノベーション・3Dバーチャルステージングなど、多様な手法で物件の価値を向上させます。

その目的は、潜在的な購入者や賃借人に最高の印象を与えることです。

具体的な方法には、以下のようなものがあります。

  • 不要物の整理・清掃
  • 家具・照明・カーテンの設置や取り付け
  • 間接照明の設置によるムード作り
  • 壁紙・床材の張り替え
  • 小物・植物・アートによる装飾

ホームステージングを導入することで、物件価値の向上・販売スピードの上昇・物件販売額の増加などの効果が期待できます。

不動産関連会社や賃貸オーナーがホームステージングで効果を実感

ホームステージングの効果が注目を集めています。

不動産関連会社や賃貸オーナーの多くが、その導入によって目覚ましい成果を上げています。

では、具体的にどのような効果があるのでしょうか?

不動産売買におけるホームステージングの効果

一般社団法人 日本ホームステージング協会が、2024年4月8日〜6月7日に実施した、第7回目となる「ホームステージング実態調査」によると、次のような結果が得られています。

  • 非常に効果があった:46.4%
  • 少し効果があった:46.4%

合計すると、92.8%が「ホームステージングに何らかの効果があった」と回答しています。

これは非常に高い数字であり、マンション売買においてもホームステージングが極めて有効な手法であることが理解できます。

また、ほぼ半数が「非常に効果があった」と回答していることからも、適切に実施されたホームステージングは、マンション売買において有効な施策の一つだと言えるでしょう。

成約までの平均期間については、以下のような結果が得られました。

  • 1ヵ月以内:13%
  • 2ヵ月以内:29.6%
  • 3ヵ月以内:40.7%

ホームステージングを実施したマンションの約83%が3ヵ月以内に成約していることがわかります。

とくに、40%以上の物件が2ヵ月以内に成約しており、ホームステージングが売却期間の短縮に大きく貢献する結果が表れています。

ホームステージングは、マンション売買の効率性を高め、市場での競争力を向上させる有効な戦略です。

不動産業者や売主にとって、ホームステージングは検討に値する投資と言えるのではないでしょうか。

参考:「ホームステージング白書 2023」一般社団法人 日本ホームステージング協会

不動産賃貸におけるホームステージングの効果

同様に「第7回ホームステージング実態調査」のデータを基に、賃貸物件における、調査結果も見てみましょう。

  • 非常に効果があった:55.4%
  • 少し効果があった:37.5%

効果があったという回答は92.9%となり、賃貸と売買でほぼ同等の高い効果が得られていることがわかります。

賃貸物件では「非常に効果があった」と回答した割合が55.4%と、売買の46.4%よりも高いのが特徴です。

賃貸市場において、ホームステージングがより顕著な効果を発揮する可能性を示していると言えるかもしれません。

いずれにしても、マンションの賃貸・売買両市場において、ホームステージングは物件の魅力を高め、成約率を向上させる有効な戦略になり得ます。

参考:「ホームステージング白書 2023」一般社団法人 日本ホームステージング協会

【総括】不動産物件におけるホームステージングの効果と重要性

調査結果から、ホームステージングがマンションをはじめとした不動産市場で、重要な役割を果たしていることが明らかになりました。

売買・賃貸の両市場で高い効果が認められ、とくにマンションのような限られた空間では、魅力的な演出が競合物件との差別化に大きく貢献しています。

不動産市場の競争激化のなかで、ホームステージングは効果的な差別化戦略として注目を集めています。

適切に実施されれば、物件の魅力を最大限に引き出し、潜在的な購入者や賃借人の関心を高めることができるでしょう。

近年、ホームステージングは単なる装飾以上の価値を持ち、マンション市場における重要なマーケティングツールとして確立されつつあります。

ホームステージングが物件の魅力を効果的に伝え、成約率の向上や販売期間の短縮にもつながることは間違いありません。

マンションのホームステージングでインテリアコーディネートの視点がなぜ必要なのか

マンションのホームステージングにおいて、インテリアコーディネートの視点はなくてはならない要素です。

では、なぜインテリアコーディネートの視点がこれほど重要なのでしょうか。

その理由を詳しく見ていきましょう。

マンションの特性上、差別化を図る必要があるから

マンションは一戸建てと比較して空間が限られているため、広々と見せるための効果的な演出がより重要です。

限られた空間を最大限に活用し魅力的に見せるためには、インテリアの専門的な知識とスキルが必要となります。

また、マンション市場では多くの物件が類似した間取りや設備を持っているため、競合との差別化が非常に難しい状況と言えます。

そのため、オリジナリティがあり、居心地がよいと感じてもらえるインテリアコーディネートが、物件の競争力を大きく左右するのではないでしょうか。

立地や築年数などの理由で売れにくい物件の場合、間取りや設備の魅力がほかの物件に比べて劣ることがあります。

このような物件こそ、インテリアコーディネートによる戦略的な演出が必要です。

適切なホームステージングは、物件の欠点を巧みにカバーし、潜在的な魅力を引き出すことで、販売や賃貸の機会を大きく向上させることができます。

物件の価値を高められるから

インテリアコーディネートの視点は、マンションの価値を大きく高められます。

まず、物件が抱える課題をポジティブな要素へと転換するアイデアを出せる点が、挙げられるでしょう。

また、最新のインテリアトレンドを把握することで、物件の販売ターゲットに合わせた提案ができます。

前述の通り、限られたマンションの空間を効果的に活用し、その魅力を最大限に引き出すことも重要です。

例えば、家具の配置やカラーコーディネート・照明の工夫で、空間を広く見せることもできるでしょう。

潜在的な購入者や賃借人にとって、「自分が住んでいる姿」をイメージしやすい空間になります。

おしゃれで自分のライフスタイルに適していると感じられることで、内見時の第一印象がよくなり、物件に対する興味や購買意欲が高まります。

このように、インテリアコーディネートの視点は、マンションの魅力を多角的に引き出し、その価値を高める重要な役割を果たしているわけです。

経済的効果が見込めるから

魅力的な空間演出は、内見者の印象を高めて、物件への興味を深めてもらえるでしょう。

物件の魅力が大幅に向上することで、潜在的な購入者や賃借人の関心を引き、成約率を上げられます。

効果的な演出により、販売期間や空室期間の短縮にもつながります。

ホームステージングは、他社競合物件との差別化を図れるため、迅速に売却や賃貸契約が成立する傾向です。

その結果、長期間の維持管理コストを削減し、収益性を向上させることができます。

また、インテリアコーディネートにより、物件の魅力や機能性を引き出した結果、販売価格や賃料を適正に評価してもらえるのではないでしょうか。

場合によっては競合物件よりも高く設定でき、収益の増加につながる可能性も秘めています。

MAYSがお届けするホームステージングの特長

MAYSは、豊富な経験と専門知識を活かし、マンションや邸宅の魅力を最大限に引き出すホームステージングサービスを提供しています。

ここでは、MAYSのホームステージングサービスの特長をご紹介します。

マンションや邸宅をはじめとした豊富なコーディネート力

MAYSは、東京都・港区を中心に、年間約1,000件の豊富な実績を保有しています。

多様な物件に対応できる経験と専門知識を活かし、各マンションや邸宅の魅力を最大限に引き出すホームステージングを提供可能です。

内見や採寸を実施の上でご提案するため間取りにフィット

内見や採寸を実施した上で、部屋の広さや間取りに合わせたコーディネートを行います。

間取りや設備の魅力不足を補うコーディネートプランで、物件の価値を高められるでしょう。

国内外100社以上のメーカーから家具を選定

さまざまなテイストに対応した国内外100社以上のメーカーの取り扱いがあり、物件ペルソナに合わせたインテリアイメージにコーディネートできます。

家具だけでなく、照明・カーテンやアート・インテリアグリーンもあり、トータルコーディネートを実現可能です。

モデルルームの導入事例も豊富

MAYSが手がけた、高級感あふれるエレガントテイストのモデルルーム事例です。

広々としたリビングダイニングスペースには、たっぷりとしたソファや6人掛けのダイニングセットを用意しました。

寝室含めて落ち着いた色調で、シックな雰囲気のコーディネートに仕上げています。

>>事例の詳細はこちら

家具のリース/レンタルにも対応

MAYSでもご提供している家具のリース/レンタルサービスは、ホームステージングに適した選択肢です。

初期投資を抑えつつ、物件に合わせた柔軟なインテリアコーディネートができます。

短期間の販売や賃貸物件でとくに有効で、物件の魅力を効果的に引き出しながら、コストダウンが可能です。

また、トレンドに合わせた家具の入れ替えも容易になり、常に新鮮な印象を与えられます。

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文・松田 ともみ(インテリアコーディネーター)

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