マンションの空室対策強化!魅力的なインテリアで物件価値を高めよう
長期間の空室は、マンションオーナーの悩みの一つです。
常に入居者が途切れない人気のマンションには、どのような工夫があるのかわからず困っている方も多いのではないでしょうか。
まずは、マンション空室によるデメリットを改めて見直し、インテリアの観点から、空室対策を考えてみてはいかがでしょうか。
本記事では、モデルルームのコーディネートも手掛けるMAYSの視点で、物件価値を高めるアイデアや対策を共有します。
コーディネートサービスやリース/レンタルサービスなど、マンションのモデルルーム計画にも役立つサービスもご紹介。
インテリアの観点から、マンションの空室対策を行い、入居者に魅力的な価値ある物件を提供できるようになりますよ。
なぜマンションに空室対策が必要なのか
マンションの長期的な空室は多くのオーナーの悩みであり、早期に高価格で契約を結べるかどうかは大きな課題の一つです。
そもそも、マンションの空室化はなぜ問題なのでしょうか。その理由・要因を把握し、適切な対策を施すことが大切です。
家賃収入が減少する
第一に、空室はそのまま家賃収入が減ることにつながります。
マンション経営において、部屋は商品であるため、商品が売れずに残り在庫を抱えている状況です。
そのため、空室状態が長引くほど収益が減り、経営悪化につながります。
空室の管理にコスト・手間がかかる
使っていない部屋は、手入れをしなければ傷みます。例えば、直射日光が差し込む場所の日焼けや、換気不足によるカビの発生などが挙げられます。
定期的なメンテナンスにはコストがかかるため、家賃収入が得られないだけでなく、経費の負担も増え続けるでしょう。
物件の価値が低下する
空室が多いとマンション物件そのものの価値が下がります。
賃貸や購入を検討していても、入居者が少ないと近隣との人間関係や建物に問題があるのではないかと感じてしまうかもしれません。
立地や価格・内装の雰囲気などが条件にあっていても、マイナスの感情があると事実かどうかにかかわらず購入意欲が薄れてしまいます。
そのため、さらに空室の長期化を招く要因となる可能性があるでしょう。
マンションの空室対策におすすめの方法をインテリア観点から解説
空室があると会社の経営状況の悪化を招く可能性があります。どうすれば空室の長期化を防げるのでしょうか。
顧客の要望を満たす物件にして、内見率を上げるのと同時に、購入意欲を高める工夫が必要です。
内見に来てもらうためには、魅力的な物件にしたうえで、広告・宣伝・仲介業者による積極的な斡旋もしなければいけません。
そのためには、ターゲット層を明確にした、インテリアコーディネートが重要なのではないでしょうか。
ここでは、内見に来てもらい魅力を感じて購入意欲を高めるためのインテリアのポイントを解説します。
リフォームやリノベーションでトレンドを押さえた物件にする
床や壁などは、使用感が出やすい場所のため、張り替え工事を行うケースは多いでしょう。
費用対効果を考えないリフォーム・リノベーションは、かえってコスト負担が増えるだけです。
数年でインテリアのトレンドは移り変わります。
前の住居者が購入したタイミングでは、ダークブラウンのシックな床材や内装が人気でも、購入の時期には明るい色の需要が高いかもしれません。
例えばミッドセンチュリーモダンは、1940年から1960年代に流行したスタイルです。
チャールズ&レイ・イームズがデザインした「シェルチェア」のように、カラフルなプラスチック製の家具をはじめとした、ポップなインテリアが特徴です。
その後、ナチュラルな木製家具を使った、色数が少なく明るい北欧インテリアの流行も見られました。
シンプルモダン・インダストリアル・インテリアグリーンをふんだんに用いたナチュラルモダンなど、さまざまなインテリアテイストがあります。
一度人気が落ち着いてしまっても、数年後に繰り返し需要が高まることもあります。
物件を販売したいタイミングで、人気の高いテイストに変えて効果的なリフォーム・リノベーションを検討するとよいでしょう。
物件を販売したいターゲット層によっては、人気が高いインテリアだからと言って受けがよいとは限りません。
ターゲット層の求める条件をしっかり把握して、リフォーム・リノベーションを進めましょう。
ターゲット層に合わせた設備を充実させる
入居を考える人にとって、立地や予算だけでなく内装や設備の充実度も購入の決め手になります。
例えば、次のような設備があると喜ばれます。
- モニター付きインターホン
- エアコン
- 宅配ボックス
- 室内物干し
- IHコンロ
また、洗面室やトイレの清潔さはもちろん、最新の設備を使ったおしゃれな空間だと喜ばれるでしょう。
洗面室で意識するとよいポイントは、次の通りです。
- 洗面用の鏡が大きくてしっかり収納がついている
- メイク時に明るくできるように照明が用意されている
- 清掃がしやすい
- 換気がしっかりできる
- おしゃれな洗面台・洗面ボウル・水栓金具を使う
トイレは白を基調とした無機質な雰囲気になりやすい空間です。
リビング・ダイニングのインテリアテイストとマッチするように、アクセントクロスやタイルなどを使い、おしゃれな空間に演出すると魅力的になります。
また、トイレットペーパーのストックや清掃道具を、目につかないようにしっかり収納できるスペースを用意することも重要です。
なおキッチンの設備や収納量も、多くの方の着目ポイントです。
とくにキッチン周辺は、細かな道具やストック品も多く収納に困っている人が多いエリアのため、収納が充実していると購入意欲が高まるのではないでしょうか。
モデルルーム化やホームステージングも検討する
モデルルームやホームステージングで、おしゃれかつ生活感をイメージできる空間演出ができると成約につながりやすくなります。
ホームステージングとは、家やマンションの売却時に魅力的なインテリアコーディネートを実施することで、物件購入者をひきつける施策のことです。
一般社団法人日本ホームステージング協会の「ホームステージング白書2022」を参照すると、ホームステージングを実施することにより、内見者にポジティブな効果があることがわかりました。
ホームステージング実施前と実施後の影響に関するアンケートでは、内覧者数が増えたと回答した人は全体の76%におよびます。
また、70%近くの人が内覧時間も長くなり、80%弱のケースで成約までの時間が短縮できたそうです。
この結果からもわかるように、具体的な暮らしをイメージできるモデルルーム化・ホームステージングは、マンションの空室化対策として有効な手段と言えるでしょう。
>>いま注目のホームステージングとは?物件売買の決め手になるサービス
>>ホームステージングで家具をレンタルするメリット・デメリットは?
>>不動産物件の迅速な売却を成功させる!ホームステージング会社の選び方
>>おしゃれな暮らしを実現!モデルルームのようなリビングのコツとは?
マンションの空室対策で魅力をアップするインテリアコーディネートのMAYS
MAYSでは、マンションの空室対策に悩むオーナー様に向けておすすめのコーディネートサービスをご提供しています。
ここでは、ワンランク上質な生活をイメージできるモデルルーム化、ホームステージングをサポートするMAYSのサービスについて詳しくご紹介します。
物件の早期販売をしたいと考えるオーナー様は、ぜひプロのインテリアコーディネートサービスの利用を検討してみてください。
気軽にご相談可能なオンライン相談も行っており、どのようなサービスかもお伝えします。
東京都港区を中心に年間1,000件のコーディネート実績あり
MAYSでは、戸建て住宅・マンション・オフィスなど、さまざまな物件のコーディネートを年間約1,000件手掛けています。
専門知識に長けた、経験豊富なコーディネーターが専属でコーディネートします。
モデルルームコーディネートも行っていますので、内見者の目に魅力的に映るコーディネートが可能です。
弊社サイトでは、これまでにコーディネートした事例を掲載していますので、参考にしてみてください。
ここでは、そのなかから厳選して、3事例をご紹介します。
ワンルームだからこそ必要なコーディネート
一人暮らし用のワンルームマンションのコーディネートです。
実は、このように限られたスペースだからこそ、どうやって家具を置けばよいのかわからないと悩む方もいます。
また、ワンルームを希望される方は、家具を持っていないケースもよくあります。
ホームステージングで設置した家具を、そのまま購入できればさらに物件契約の意欲が高まるでしょう。
家具付きの物件として、コーディネートされた部屋をそのままご提供する方法も検討してみてはいかがでしょうか。
寝室にもこだわりのコーディネートを
モデルルームのリニューアル時のコーディネートです。
明るい雰囲気はそのままにしながらも、重厚感のある内装に軽やかでエレガントなテイストを加えました。
リビングダイニングだけでなく、寝室もインテリアにこだわりたいエリアです。
快眠は日々の生活の質をあげてくれるため、居心地よく過ごすための寝室コーディネートも取り入れると、内見者の目にも魅力的に映ります。
広々としたLDKを魅力的に見せるには?
広々としたお部屋も、コーディネートが難しい側面があります。
こちらの事例では、リビングダイニングに大型家具をゆとりを持って配置し、ラグジュアリーな雰囲気を演出しています。
テーブルコーディネートやインテリアグリーンが、高級感あふれるエレガントな暮らしをイメージしやすい空間になりました。
ターゲットに合わせてイタリアンモダンを中心にさまざまなテイストに対応
MAYSでは、イタリアンモダンスタイルを得意としています。
また、お客様のご要望に合わせて、クラシック・北欧・和モダンなど、どのようなインテリアスタイルにもマッチするコーディネートをご提供可能です。
近年では、一つの言葉では表現しきれないほど、インテリアのスタイルは多様化しています。
SNSや雑誌など、さまざまな媒体で素敵なインテリアコーディネートを目にする機会があり、お客様の目も肥えている時代です。
新しい情報もこれまでの潮流もしっかり知識として備えたコーディネーターが、時代感に合うスタイルのご提案をいたします。
最新のインテリアに敏感な物件購入者の心に響く、アイテムの選定やインテリアをご提案いたしますので、空室対策を考えているオーナー様もぜひお気軽にご相談ください。
内見や採寸を実施し間取りに合わせた最適なご提案
雰囲気をよくする家具を選んでも、間取りや内装にマッチするかどうかはわかりません。
MAYSでは、実際の物件を内見し採寸を行います。
間取りの確認や、窓・建具との位置関係・コンセントやスイッチの場所など細かな点までチェックしますので、実際の暮らしやすさを考慮したプランを作成できます。
また、大きな家具は共用部や部屋内に運び込むことができるかどうかの確認も大切です。
内見時に、搬入経路の確認も行うため、納品の際に入らなかったという失敗を防げます。
納品は、高級家具の扱いに慣れた業者が開梱設置のあと、梱包材の持ち出しまでしっかり行いますので面倒な手配は不要です。
複数のブランド家具でも、いったん倉庫に集約してからまとめて配送しますので、時間のかかる立ち会いを何度も行う必要もありません。
プラン作成から納品までワンストップのサービスで、効率よくホームステージングを実現できるでしょう。
家具のリース/レンタルサービスもあり、契約終了後の購入もOK
MAYSでは、創業以来、コーディネートサービスや家具の販売だけでなく、リース/レンタルサービスも提供しています。
デザイナー家具や高級家具で魅力的に演出して、物件購入者の購買意欲を高めたいと考えていても、購入するにはまとまった費用が必要です。
リースやレンタルなら、初期費用を抑えて家具をご用意できます。
リース/レンタルは、1ヵ月・3ヵ月・6ヵ月・9ヵ月・12ヵ月・18ヵ月・24ヵ月・30ヵ月・36ヵ月の利用期間から選べますので、ニーズに合わせてご検討ください。
契約期間終了後は、電話一本で引き取りますので手間いらずです。
また、リース後の買い取りもできます。
家具付きの物件は、単身赴任の一人暮らしやセカンドハウスとして利用する方にとっても、
嬉しいサービスなのではないでしょうか。
実際にコーディネートされた家具を見てから購入できるので、物件購入者の好みに合った、生活がしやすい環境をそのまま手に入れられます。
国内外100のブランドから購入可能
国内外100社以上のブランドを取り扱っています。
高級感のあるラグジュアリーな家具から、カジュアルに楽しめるデザイン家具まで、さまざまなテイストに合わせて選択可能です。
物件のターゲット層にマッチするブランド・商品が見つかります。
また、家具だけでなく、照明・カーテン・小物・アートまで幅広いアイテムがあります。
生活の様子をイメージできる、魅力的なコーディネートができるでしょう。
30秒で申し込み可能なオンライン相談実施中
ホームステージングを実施したいものの、「どのようなテイストがよいかわからない」「本当に売却につながるのか」など、不安は尽きません。
まずは、オンライン相談で悩みを共有してみるのはいかがでしょうか。
「物件購入者のターゲットイメージに合う家具を選定したい」「この間取りに必要な家具をピックアップしたい」など、ちょっとしたモヤモヤをご相談ください。
事例をご紹介しながらMAYSでできることをお伝えし、事前にお伺いしたお悩みに回答いたします。
>>オンライン相談の申し込みやMAYSのサービス内容詳細はこちら
文・松田 ともみ(インテリアコーディネーター)